【作業環境測定】~ご依頼から報告書お渡しまでの流れについて~

作業環境測定とは?

作業環境測定とは、労働安全衛生法に定められており、労働者の健康障害防止のために作業環境の測定や評価を行い、その結果に基づいて作業環境を改善することが目的の測定です。

1.打合せ

作業環境測定のご依頼をいただきますと、はじめに現場の状況等内容について詳しくお話を
お伺いさせていただきます。

例として

・現場の広さ
・作業内容
・SDS(安全データシート)の提示
・どのような有害物質をお使いなのか

など作業内容等をお聞きした上で必要に応じて下見にお伺いさせていただきます。

2.作業環境測定

弊社有資格者(作業環境測定士)が訪問し、測定対象となる物質のサンプリング・デザイン
を行います。
測定時間は、1作業場当たり1時間程度ですが、測定物質により多少異なります。
測定の際、お客様には通常どおりの業務をしていただくようお願いしております。

3.解析

採取したサンプルを、弊社分析室に持ち帰り分析をします。

分析する項目によりかかる日数が、異なりますので詳しい日数について知りたい方は、弊社
のホームページからお気軽にご相談下さい!

4.報告書お渡し

解析した結果データをもとに報告書(書面)を作成します。
納期については、測定から報告書お渡しまで2~3週間程となっております。

※お急ぎの場合

ご相談の上、対応することも可能ですので、お気軽にご相談ください!

5.アフターフォロー

報告書をお渡しするだけではなく、より安全に作業できるよう環境改善、作業改善などの対
策等もご提案させていただいております。

今回は、作業環境測定の流れについてご紹介しました。

作業環境測定についてご相談などがありましたら、お気軽にお問い合わせください!